頭皮のかゆみ、赤みの原因と対策

頭皮のかゆみがひどくなり、赤みも見られるように…。自分なりにいろいろやっては見たものの、改善せず。
この症状が治るまでの原因と対策、治療法を紹介します。

頭皮にかゆみ、そして赤みがあるんです!

彼女にこんなことを言われました。「寝ているとき、すごく頭をボリボリかきむしっているわよ。」と、自分でも驚きました。そして、枕にはかきむしった残骸ともいうべき、抜けたんだか、切れたんだかわからない私の毛髪が、散らばっていました。 頭がかゆいときがあるなあ、と感じはじめてから、もう2年〜3年は経っています。シャンプーをしたあとでも、すぐにかゆみはやってきます。気づくと頭をもしゃもしゃしており、とくに寝起きの際はかゆみがひどいのです。 ある日、彼女にこんなことを言われました。「頭皮に赤みがあるわよ。」と、私は正直驚きました。かゆみも合わせ、赤みまであるなんて…。どこかで聞いたことがあります。頭皮がかゆかったり、赤かったりするのは抜け毛の原因となり、ハゲとなりますよと…。

シャンプーを変えてみた!

恐ろしくなったものですから、なんとかせねばと思い、ドラッグストアに足を運んでみました。育毛剤や育毛シャンプーもたくさん売られています。ちなみにふだん使っているシャンプーはラックス超リッチなるものです。彼女のおうちにあるやつですね。とにかく、頭皮がスッキリすれば、頭も爽快になって、かゆみもなくなるでしょ!と安易な考えのもとに探してみました。本格的な育毛って感じの商品は、値段も本格的です。効くかわからんものに数千円もかけられるかい!と思い、安価でよくCMをやっている青いスカッとするやつにしてみました。ついでに同じメーカーのゴム製のシャンプーブラシを試しに購入して、頭皮マッサージにはげむ(ハゲないように)ことにしました。 しかし、かゆみ、赤みは治まらず、迷宮入りしてしまうのでした。 彼女にこんなことを言われました。「やっぱりね。」

やっぱり皮膚科で見てもらいます! 果たしてその結果は?